お笑いの魅力

お笑いってすごい。最近、お笑いってすごいなぁ、と改めて思う。どんなに疲れていても笑ってしまう。そんなに悲しいことがあっても笑ってしまう。一見気難しそうな人だって、笑わせてしまう。小さい子供から大人まで、笑わせてしまう。笑わせるということは正直、とってもハードルが高いことだと思う。役者として、決められた台本のもとでお客さんを笑わせることだけでも難しいのに、お笑いに携わっているほとんどの方々が、脚本、監督、演出、役者…。すべてをご自身で担っている。なんちゅう天才か…、と頭を抱えてしまう。しかもかなり有名な芸人さんたちでも、日々劇場や舞台に立っては漫才やコントをされている。脱帽だ。そんなお笑いにいつもより包まれることができるのが、この年末年始という期間。大げさに聞こえるかもしれないが、このために一年間生き抜いたといっても過言ではない。心の底から笑いながら、良い年を迎えたいものである。